ブラジルの代表料理 フェジョン 圧力鍋いらずの簡単レシピ

Vida

ブラジルの国民食といえばフェジョン。みんな大好きなごはんです。フェジョンって何?という人のために説明すると、フェジョン豆の煮込みをかけたごはん。味付けはシンプルに塩とガーリック、そこにベーコンで旨みを加えます。フェジョン豆には、茶色と黒色の2種類があります。それぞれの違いは下の表をご覧ください。さて、毎週のようにフェジョンを作るブラジル人家庭には、ほぼ間違いなく圧力鍋があります。フェジョンの作り方を調べるとたいてい、圧力鍋を使うレシピがほとんどです。そこで今回は圧力鍋いらずの、かんたんレシピをご紹介します。

フェジョン豆の種類 ‐ カリオカとプレット

フェジョン豆には茶色と黒色の2種類があります。今回は黒いフェジョン豆、コクのあるフェジョン・プレットを使います。アマゾンで500gの袋が600円くらいで買うことができます。ブラジルショップに行けばその半額くらいで買えます。近くにブラジル食材のお店があるのであれば、ぜひ見に行ってください。

豆の色ポルトガル語日本語味の特徴
Fejão Cariocaうずら豆あっさり系
Fejão Preto黒インゲン豆こってり系

材料と準備

フェジョン・プレットはコクがあっておいしいのですが、カリオカに比べて全体的に固めです。それで1晩水に漬けておきます。豆は水を吸って1,5倍くらいに膨らみます。

材料準備
Fejão preto豆250g1晩水に漬けておく。
ニンニク2かけみじん切りにする。
玉ねぎ1/2個みじん切りにする。
ベーコンかウインナーお好みの量1センチ角くらいに切る。
オリーブオイル適量

かんたんレシピ

① 鍋に豆と、豆の3倍くらいの水を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして灰汁をとりながら1時間煮る。ぜんざいみたいになる。

② 豆を煮ている間に、飴色たまねぎを作る。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたらニンニクのみじん切りを加え、全体が濃い茶色になるまで炒める。焦がさないように注意する。

③ 鍋に飴色たまねぎとベーコンを加え、弱火でさらに1時間煮る。最後に塩で味を調えれば出来上がり。

ひと手間かけるなら

ご飯をガーリックライスにする。

  日系ブラジル人は ”あぶらごはん” と言います。

付け合わせも準備する。

  ケールのソテーのソテー(写真は、ほうれんそうのソテーです。)

  カットしたオレンジ

  ファロッファ

まとめ

フェジョンは圧力鍋がなくても簡単に作れます。必要なことは、前日の晩に豆を付けておくことと柔らかくなるまで煮込む時間だけ。ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました