1杯25円でコク深い ダークブレンド ー GRAIN COFFEE ROASTERのコーヒー豆

Vida

おいしくて、お手頃価格のコーヒーを飲みたい

コロナ過で「本格的コーヒーメーカー」が爆売れしているそうです。在宅時間が増える中、家でおいしいコーヒーを飲みたいというニーズが増えたためです。さて、本格的コーヒーメーカーではありませんが、我が家では、毎朝ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲みます。200gのコーヒー豆を約1週間で使い切るので、コスパの良い豆を探していろいろ試しているところです。好みは深煎りでコクがあり、香りが甘いコーヒー。今回はGRAIN COFFEE ROASTER の DARK BLENDについて書きます。

GRAIN COFFEE ROASTERとは?

GRAIN COFFEE ROASTER は首都圏に展開するスーパーマーケット、オリンピックのコーヒーショップです。スーパーでは初めて、自社で豆の焙煎から手掛けているそう。ショップでは7種類のシングルオリジンコーヒーと、3種類のオリジナルブレンドコーヒーを販売しています。こだわりっている3つのポイントがあるそうです。

  1. コーヒーにこだわる→自社焙煎の新鮮なコーヒー
  2. クオリティにこだわる→厳選した上質なコーヒーの品ぞろえ
  3. 価格にこだわる→良い品質のコーヒーを誰もが求めやすい価格で

GRAIN COFFEE ROASTER のダークブレンドはどんな味なのでしょうか。

GRAIN COFFEE ROASTER の DARK BLEND

袋を開けると、焙煎されたコーヒー豆の香りが漂います。豆1に対してお湯16という定石通りに、ペーパーフィルターで淹れます。しっかりとしたコクと苦みを感じるおいしいコーヒーです。後味がスッキリとしているところもよいです。でも残念なことに、香りが少し弱いように感じます。コクと苦みがあるため、カフェオレにしてもおいしいです。400gで990円とコスパもよいです。約25円/杯となります。

種類価格100gあたりの価格
ダークブレンド400g990円247.5円

勝手に評価

風味★★☆☆☆フレーバーやアロマをどれほど感じるか。
酸味★☆☆☆☆どれほど酸味があるか。
コク★★★☆☆重みや重厚さの程度。
甘み★☆☆☆☆甘みがあるか、後味に甘みを感じるか。
苦み★★☆☆☆どれほど苦みがあるか。
総合評価★★★☆☆全体のスコア。個人の好みも加えて、おすすめできるかどうか。

まとめ

GRAIN COFFEE ROASTER の DARK BLENDを紹介しました。総合評価は3、普通においしいコーヒーです。お近くに店舗がある方はぜひ見に行ってみてください。次はコスパ最強と紹介されることもある、ドン・キホーテのコーヒーを試してみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました