BBQに持っていくと喜ばれる!おすすめの食材 – リングイッサ

Vida

バーベキューに誘われたとき、何を差し入れに持っていけばいいのか迷ったことはありませんか? 喜ばれる差し入れがあれば楽しいバーベキューをもっと満喫できます。そんなときにおすすめしたい、喜ばれる食材 “リングイッサ” を紹介します。

BBQが盛り上がるおすすめ食材 – リングイッサ

BBQにおすすめの食材、リングイッサとはブラジルの生ソーセージです。下の写真のように長いソーセージをぐるぐる巻いた状態で冷凍パックにされたものを買うことができます。

リングイッサがBBQで喜ばれる理由

リングイッサはブラジル人のバーベキューには欠かせない食材です。ブラジル人のバーベキューに参加してリングイッサがなかったことは一度もない!と断言できます。このリングイッサを日本人のバーベキューに持っていっても、ものすごく喜ばれます。なぜでしょうか?

  1.  インパクトのある見た目で盛り上がる。
  2.  おいしい。
  3.  珍しい。

インパクトのある見た目で盛り上がる

リングイッサを初めて見る人の反応は「なにこれー!」「すごーい!」「初めて見たー!」となります。短くても50㎝、長いものになると1mにもなる “ぐるぐる生ソーセージ” は見る人を驚かせること間違いなしです。

おいしい

外国製のソーセージと聞くと、味が心配になりますよね。リングイッサは、豚肉や鶏肉を塩をベースに、ハーブやスパイスで味付けされた日本人の舌にも合うおいしさです。何よりも生ソーセージならではの溢れ出る肉汁と、ジューシーな旨味がたまりません。超あらびき肉のプリッとした食感でお肉の旨みをダイナミックに楽しむことができます。しっかりした塩味でビールやハイボールのおつまみにもぴったりです。

ピリ辛のチョリソータイプやオリーブ入りなど、いろいろな味がありますが、シンプルな「リングイッサ・フィニーニャ」がおすすめです。fininha(フィニーニャ)は「細い」という意味です。リングイッサは生ソーセージなので中までしっかりと加熱する必要があります。fininha は火の通りが早いのでいいですよ。

珍しい

これまでにお店でリングイッサが並んでいるのを見たことがありますか?ほとんどの方はないはずです。レアな食材はお値段も高いことが多いですが、リングイッサは懐にもやさしいです。ブラジル食品のネット通販では500gのパックで1000円、1kで2000円くらいです。プラス送料が約1000円ですね。リングイッサのお値段に対する送料の割合が高くなるので、住んでいる場所の近くにブラジル食品を扱うお店があればラッキーです。

おいしく食べるための上手な焼き方

リングイッサを美味しく食べるための、焼き方と食べ方のポイントをご紹介します。

上手な焼き方

リングイッサは、ぐるぐる巻きのまま焼いてください。うずまき状のリングイッサをほどかないようにそっとバーベキューの網の上に置きます。片面をしっかり焼いてから、長めのトングや菜箸を使ってうずまきを崩さないように一気にひっくり返します。

焼く時に注意したいのは、中までしっかり火を通すことです。リングイッサは豚肉や鶏肉の生ソーセージです。生焼けだと食中毒の可能性があります。また中に詰められているのは、超あらびきのお肉なのでしっかりと焼いても固くなりすぎません。

おいしい食べ方

おいしく焼けたら、ナイフで一口大にカットして食べてください。溢れ出る肉汁と、ジューシーな旨味を堪能できます。お好みでマスタードやソースを付けても良いです。

https://www.alegrafoods.com.br/comida-de-boteco-com-linguica/

リングイッサをフランスパンにはさんでホットドッグにするのもおすすめです。ホットドッグのことをポルトガル語で Cachorro quente (カショーホ ケンチ)といいます。Cachorro は 犬、Quente は 熱いの意味です。ケチャップ、マスタード、チーズ、ピクルスなどをトッピングした、焼き立て生ソーセージのホットドッグはたまりません。

https://www.bonde.com.br/gastronomia/receitas/cachorro-quente-com-linguica-e-um-toque-frances-458646.html

ヴィナグレッチというソースを付けて食べる方も多いです。これはワインビネガー、オリーブオイルとみじん切りにしたトマト、玉ねぎ、パセリなどを混ぜたビネガーソースです。爽やかな酸味で “にくにくしい” リングイッサをさっぱりと食べることができます。「ヴィナグレッチ」というキーワードで検索するとレシピがたくさん見つかります。ぜひ試してみてください。

オーブンで焼いてもおいしい

リングイッサをポテトや玉ねぎと一緒にオーブン焼きにしてもおいしいです。リングイッサから出る油と肉汁が染み込んだポテトはお箸が止まらないおいしさです。

リングイッサはブラジルの国民食ともいわれる豆の煮込み料理、フェジョンに入れるのもおすすめです。簡単なフェジョンの作り方は下のリンクからどうぞ。

まとめ

ブラジルの生ソーセージ、リングイッサはバーベキューに持っていくと喜ばれる人気の食材です。おいしい、珍しい、インパクトのある見た目で盛り上がる、しかもお手頃価格で入手できる、と本当におすすめの食材です。

次にバーベキューをするときには、ぜひ、リングイッサをお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました