ドンキホーテのグアテマラブレンド ー 酸味の良さを発見できる

Vida

リーズナブルな価格で、美味しいコーヒーを探している方へおすすめしたいのがドンキホーテのコーヒーです。今回はグアテマラブレンドをご紹介します。

グアテマラコーヒーの特徴

グアテマラコーヒーは果物のような酸味と花のような甘い香り、コクを感じられるコーヒーです。チョコレートナッツのような甘み、香りは柔らかいフローラルな香りで、濃厚なコクがあります。オレンジやリンゴのような酸味も感じられます。このように複雑な味わい・香りを特徴とするコーヒーです。日本では昔から知名度も高く人気のある銘柄です。甘みを強く感じる重厚なボディーは深入りにしても潰れないので、ブレンドベースとしてもよく使われています。

ドン・キホーテのグアテマラブレンドは?

ドン・キホーテのレギュラーコーヒーは「三本コーヒー」と「ハマヤ株式会社」のどちらかが作っているようです。グアテマラブレンドは「三本コーヒー」 が作っています。ドンキーコーヒーの中でも人気の高い ”マンデリンブレンド” も三本コーヒーです。グアテマラブレンドへの期待も高まります。

さて、グアテマラブレンドおいしいです。ほど良いコクと甘みを感じます。かすかな酸味も。酸味が苦手な人でも嫌に感じないくらいです。酸味のあるコーヒーもいいかもと思わせてくれる味わいです。バランスが良い=嫌いな人は少ないだろうなと思う仕上がりです。マンデリンに比べると、優しく控えめな印象です。一方で、キャラクターが強くないので、印象に残るものがないのが弱みかもしれません。

こんな人におすすめしたい

苦みのあるコーヒーが好きだけど、バランスも求める方におすすめします。グアテマラブレンドは苦みとコクがありますが、飲んだ時にまろやかさを感じます。香りにも甘さがあります。マンデリンブレンドに比べると上品な印象なので、バランスを求める方も美味しく飲んでいただけると思います。

個人的にはグアテマラブレンドを飲んで酸味もいいなあと感じました。酸味のあるコーヒーが苦手の方が飲むと、酸味の良さに触れることができるような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました