CELPE-Bras 2021試験日まであと少し

Celpe-Bras

京都外国語大学における2021CELPE-Brasの試験日は筆記試験:12月7日、口頭試験12月7~9日です。新型コロナウイルス感染症の影響で2019年以来の開催となるようです。受験希望者も多かったのではないでしょうか。

受験者数の上限20名について思うこと

https://www.kufs.ac.jp/Brazil/news/celpekyoto.html

コロナ対策として、受験者数の上限が20名となったとのことです。申し込み時期の2021年7月は新型コロナの感染が拡大していた期間なので、この上限はやむを得ないものでしょうね。上限を設けることで、徹底したコロナ対策が行えるようになり、実施が可能になったのでしょう。なんとかCELPE-Brasを日本で実施したいという関係者の皆様の思いが見えてくるようです。

申し込みが上限に達するまでに6日ほどかかっていることからすると、受験希望者もそれほど多くはなかったのでしょう。コロナ禍に加えて、口頭試験が筆記試験の翌々日になる可能性があることも、申し込みをためらう要素になったのでしょうか。

2022年にはコロナ前の日常が戻り、Celpe-Brasも完全な形で実施されるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました