【独学で挑戦するポルトガル語検定 Celpe-Bras】過去問チェック 2019/2 Tarefa 3

Celpe-Bras

今回の過去問 2019/2 Tarefa3

Celpe-Bras 2019/2 Tarefa 3 ではピラルク保護プロジェクトについての記事が使われました。記事を和訳してみます。

アマゾン最大の魚を救うプロジェクト

ピラルク保護のための持続可能な取り組みプロジェクトによって、ジョアン・カンポス‐シウヴァはロレックス起業家精神賞を受賞した。

ピラルクはブラジル最大の淡水魚であり、世界最大の淡水魚の一つだ。その長さは2メートル以上、重さは200キロ近くに達することがある。アマゾン地域においては誇りの源であり、川岸に住む人々のコミュニティの収入源でもある。しかし、違法な漁がこの魚とそれらの人々の生計を危険にさらしている。

この問題を解決するのを助けるため36歳の生物学者 ジョアン・カンポス‐シウヴァは、いまだ保護されていない、この地域の魚の持続可能な管理プロジェクトを始めた。6月、カンポス‐シウヴァはロレックス起業家精神賞の受賞者5人の一人となった。

受賞者たちは過去のアワードの受賞者140人からなるネットワークに加わり、国際的な広告キャンペーンへの参加することが可能になるだけではなく、それぞれのプロジェクトの資金として約780,000レアルを受け取る。

サンパウロっ子のカンポス‐シウヴァはアマゾンに引っ越して11年になる。当初は、州政府の環境保護の分野で働いていた。しかし徐々に、社会問題も考慮に入れて、別の形で問題に取り組みたいと思うようになった。

それで、新たなプロジェクトに専念するため政府を去ることになった。「ピラルクの管理は、地域の維持と発展を一緒にできる一つのモデルを考える機会であることに気が付きました。」と語る。

アイデアを実行に移すために、地域の団体や農村部のコミュニティと連絡を取った。主な活動の一つは川と川を結ぶ湖に家を建設することだ。そこで、住民たちは週ごとに交代で水面を見張ることができた。

アイデアとは、これらの監視によって非合法の漁師たちが現れるのを減らすことができるということだ。このプロジェクトで3年間活動した後、住民たちは、繁殖の妨げとならない1年のある時期の間、ピラルク漁をする許可を申請することができる。生態系に影響を与えないため、各コミュニティには決められた割り当て量がある。その漁獲によって、彼らは食べてゆくことができるし、生計を支える金銭も保証される。

今では、ジュルアー川地域で40のコミュニティがプロジェクトに直接、また間接的に参加している。カンポス‐シウヴァによると、この地域のピラルクの個体数は過去10年で425%増えた。「それに加えて、この管理は他の絶滅危惧種、マナティ、オオヨコクビガメ、クロカイマンなども保護しています」と言う。

去年、この生物学者はプロジェクトを進めるためにONG ジュルアー協会を設立した。今は、文化的な重要性も強調しつつ、他の州におけるピラルクの消費を普及させたいと思っている。このような方法で、カンポス‐シウヴァは種の保存を助けるのと同時に、地元の人々の収入を増やせると期待している。8月、ONGのプロジェクトの一つ「アマゾンの味」は、リオのイベントにピラルクを持っていく。

社会に影響を与えるプロジェクトについて言えば、それが見えることは重要な活性剤である。「財政面での支援よりも、ロレックスの受賞は刻印のようにはたらき、活動を国外にも広く知らせるものとなります。」とカンポス‐シウヴァは言う。「これらのプロジェクトが地球規模で知られるようになることが大切です。そのようにしてはじめて、みんなが楽観的な見方を取り戻すことができ、人々の現実をより良くすることは可能だと信じることができるのです。」

Disponível em: https://revistapegn.globo.com/Banco-de-ideias/Agronegocios/amazonia.html.

Imagem disponível em: https://www.giovanipapa.com/pescaria-de-pirarucu

manejo … どう訳すのが正解なのでしょうか?

Com um projeto de manejo sustentável que protege o pirarucu は持続可能な取り組み

um projeto que leva o manejo sustentável は持続可能な管理

と訳しました。

どう訳すのが正解なのでしょうか?

独学では、このような疑問をすぐに尋ねることができないのが痛いですね。

ロレックス賞のこと

恥ずかしながら、ロレックスがこのような取り組みをしていることを知りませんでした。

過去に日本人の受賞者もいるようですが、大きな話題にはなっていないのでしょうか。

ロレックス賞は、世界中の優れた個人、既存のスポンサー支援などを受けることが難しく、人類の知識と福利の向上のために独創的なプロジェクトに取り組むパイオニアたちを支援するコーポレート フィランソロピーとして創設された。

プログラムの設立以来、受賞者たちはロレックスの支援を受け、影響を与え、生活やコミュニティに変化をもたらしてきた。また、生活を向上させる技術を生み出すこと、絶滅の危機に瀕した生態系の保護、海洋保護、地球上の新たな未開の地の探検、科学と健康における進歩の先駆けといった、様々な分野における共通の問題についての新しい考え方を促してきた。

https://www.rolex.org/ja/rolex-awards

ロレックス賞のサイトにも「アマゾンの巨大魚を保護する」プロジェクトのページがあります。

プロジェクトの動画もあり、ポルトガル語での説明を聞くことができます。

興味がある方は下のリンクをクリックしてみてください。

アマゾンのために巨大魚を保護 - ロレックス賞
ブラジルの生物学者ジョアン・カンポス=シルバは世界最大級の淡水魚を保護する活動をしている。彼の活動がどのように地域社会にも貢献しているか、詳細を見る。

Celpe-Bras 2021関連の記事もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました