地球の裏側の国 – ブラジル
芸人のサバンナ八木さんが地面に向かって「ブラジルの人、聞こえますかー?」ってやっているのを見たことがありませんか?日本に住むわたしたちにとってブラジルは地球の真裏にある、一番遠い国です。時差はちょうど12時間。日本で朝7時を迎えてわたしたちが会社や学校に向かっている時、ブラジルは前日の夜7時です。こんなに離れた遠い国ブラジルですが、日本と深いつながりがある国の一つです。1908年に始まった日本からブラジルへの政府公認の移民は1993年まで続き、今では200万人以上の日系人がブラジルに住んでいます。ブラジルで政治、経済、スポーツや芸能の分野で活躍している日系人もたくさんおられます。この遠くて近い国-ブラジルで話されているのがブラジル ポルトガル語です。
ポルトガル語は心地よい
ポルトガル語の響きは耳に心地よいです。下の動画はリオやサンパウロを中心に展開するPão de Açucar (パォン ヂ アスーカル)というブラジルのスーパーのCMですが、ブラジル ポルトガル語の響きをぜひ楽しんでみてください。
いかがでしたか?耳に心地よい音の響きを楽しんでいただけたでしょうか。
ポルトガル語を話す人はどれくらいいるの?
世界全体でみるとポルトガル語を母語とする人は1億7500万人以上とされています。ポルトガルとブラジルでは国の言語として、またアフリカのギニアビサウ、カーボヴェルデ、サントメー・イ・プリンシペ、アンゴラ、モザンビークの5カ国では公用語として用いられています。母語人口の多さで見ると世界第6位ですが、使用国数では世界第5位ともいわれ、ユネスコの作業言語、ECの公用語になっています。ちなみにポルトガルとアフリカのポルトガル語圏の国で話されているのはヨーロッパ ポルトガル語です。
日本では1990年代になって、ブラジルから出稼ぎのために来日する日系ブラジル人とその家族が増えていきます。今では21万人以上のブラジル人が日本に住んでいます。もしかすると皆さんの近くにもブラジル人が住んでいるかもしれませんね。国内でブラジル人がたくさん住んでいるところといえば、愛知、静岡が有名ですね。なんと愛知、岐阜、三重、静岡の4県合計で、約12万人のブラジル人がいて全国の半分以上になります。変わったところでは島根県の出雲市にもブラジル人がたくさん住んでいます。このように東海地方などブラジル人の多い地域では使用頻度も多く、生活の中で身近に使える言語です。あなたもポルトガル語を学んでみませんか?
ポルトガル語学習におすすめのサイト
ポルトガル語を自分で学んでみたいと思った方におすすめなのが ポル語る.COM です。ブラジルに20年近く住んであられる管理人さんの説明はどれも簡潔で分かりやすいです。ブラジル人が会話でよく使う口語表現など、教科書では学べない生きたポルトガル語をたくさん学べるのもおすすめの理由ですね。
まとめ
地球の裏側の国 – ブラジル
ブラジルには今でも200万人以上の日系人がいて、日本と深いつながりがある。
ポルトガル語は心地よい
ポルトガル語の響きは美しくメロディーを奏でているかのようで耳に心地よい
ポルトガル語を話す人はどれくらいいるの?
ポルトガル語を母語とする人は1億7500万人以上、日本には21万人以上のブラジル人がいる
ポルトガル語学習におすすめのサイト
コメント